一人暮らしをする場合

一人暮らしをする部屋を選ぶときは、自分の好きな空間づくりをすることが出来るため、自由度が高いといえます。あまり家にこだわりがない場合は、家賃を基準に選んでみるのもいいかもしれません。逆にこだわりがある場合は、これだけは譲れないというポイントを絞っておくと選びやすくなります。例えば、安全面が一番大切だという方は、防犯カメラやオートロックが設置されている賃貸が向いています。

カップルで同棲をする場合

出来るだけ一緒にいる時間を増やしたいと思っていたり、結婚を視野に入れていたりするカップルは、同棲をする場合も多いですよね。二人だけだからあまり広くなくても大丈夫だと思いがちですが、お互いの時間が取れるように部屋数を考えることが大切です。なぜかというと、喧嘩をしてしまって一人になりたくなった時に、ずっと同じ空間にいなければいけないのは大変だからです。また、賃貸選びの際に、お互いの職場に行きやすいエリアを見るようにするといいでしょう。

家族で一緒に住む場合

ファミリータイプの賃貸を探している方は、お子さんの年齢によっても選び方が変わってくるのではないでしょうか。お子さんが小さい場合は、幼稚園・保育園、小学校が通学しやすい場所にあるかどうかを確認してみてください。部屋数はあまり多くなくても大丈夫かもしれませんが、騒いでも安心なように防音設備がしっかりしている部屋が向いているはずです。お子さんが大きい場合は、それぞれに一人部屋を用意する場合が多いので、部屋数にこだわることが大切になります。

北見の賃貸はシングル向けの1Kで約3万円、ファミリー向けの2LDKで約5万円台、3LDKで約6万円台が相場となっています。

ライブバカラ