理想は全員の動線を調和させること

動線設計は注文住宅を依頼するときには基本として押さえておく必要がある点です。動線設計では家族が家の中でどう動くのかを考えて、理想的な形でレイアウトを整えることが重要になります。動線設計をするときには家族全員の動線を考えて調和させるのを理想とするのが適切です。ただ、全員の動線を最適化できるような住宅の設計をするのは一般的には容易ではありません。そのため、重要なことは何かを検討してピックアップし、特に必要な点をクリアできるように設計するのが良いでしょう。何を優先すべきかを一つずつ丁寧に吟味していき、ランクを付けていくと動線設計をしやすくなります。同線の長さや交錯について考えて設計を進めましょう。

主婦の動線を優先するのも重要

どのような優先順位を付けて動線設計をしたら良いかがわからずに困ってしまう場合もあります。その際には誰の動線を優先させるべきかを考えてみましょう。一般的には主婦の動線を最優先して住宅設計がおこなわれています。主婦は家で炊事や洗濯、掃除などの仕事をするので、その仕事の負担を減らすという視点で設計すると住みやすくなります。専業主婦の場合には家にいる時間が最も長い場合が多いので、意見をできるだけ取り入れるのも合理的な考え方でしょう。ただ、主婦の動線だけを優先してしまい、他の人をないがしろにしてしまわないようにする注意も必要です。誰か一人を選ばずに、誰にとっても住みやすい面があるように動線設計をしましょう。

京都の注文住宅は、関西地方で展開しているメーカーや、古くから地元に密着した工務店まで様々なところで施工を依頼できます。

ホカ