賃貸オフィスは自由度が高い

賃貸オフィスのメリットは自由度が高いことです。既にオフィス用物件として存在しているのが特徴で、好立地の物件を見つけられる可能性が高くなっています。新たに土地を見つけてオフィスビルを建てようとすると土地が魅力的な場所に見つからなくて困ってしまいがちです。駅周辺のような好立地には建物が林立してしまっているからです。しかし、賃貸オフィスなら魅力的な立地に見つかりやすく、自由にオフィスも設計できるメリットがあります。オフィススペースの広さが十分で立地的にも魅力的なものを見つけ出し、オフィスをデザインして作り上げれば納得できる職場を作り上げることができるでしょう。自由度の高さを重視するなら賃貸オフィスがベストと言えます。

賃貸オフィスはコストが高い

賃貸オフィスのデメリットにはさまざまなものがありますが、最もよく指摘されているのがコストの高さです。賃貸オフィスを利用するときには賃料の支払いが必要なことに加え、オフィスをデザインするために工事をしなければなりません。退去するときには原状回復工事もしなければならないため、入居と退去のタイミングでは多額の費用がかかります。好立地の物件は高額になっているため、毎月の支払額もかなり負担がおおきくなるでしょう。自由度の高さを活かそうとするとコストが高くなりがちです。メリットとデメリットが表裏一体なので、バランスを考えて物件を選び、オフィスデザインをしなければならないので注意しましょう。

中央区で賃貸オフィスを借りるなら、社員が通勤しやすい都営地下鉄や東京メトロの駅の近くがおすすめです。